一部のお客様において起きていた、学習リモコン機能を利用したデバイスがスマートスピーカーから動作していない不具合については、下記ガイドをご確認いただきまして、最新のファームウェアにしてからご利用をお願いいたします。
※デバイスを1つ以上追加した上で開始してください。
- Googleアシスタントアプリをダウンロードしてください。
※Googleホームアプリではカンバセーションアクションが検索できません。 - アプリのエクスプローラー(方位磁石)アイコンを押してください。
- 「アシスタントの機能を検索」からカタカナで「リブスマート」を検索してください。
※英語の「LiveSmart」はダイレクトアクションです。ダイレクトアクションについてはこちらをご覧ください。
<カタカナで検索>
- 「リブスマート」を押して「リンク」のボタンを押してください。
- LiveSmartアプリで登録したメールアドレス・パスワードを入力してください。
- カンバセーションアクションに接続するLS本体を選択してください。
- 実際にGoogleホームやGoogleアシスタントアプリに話してみてください。エアコンを登録されている方は、Googleアシスタントに下記のように話しかけてみてください。
「OKグーグル、リブスマートを使ってエアコンをつけて」
その他、さまざまなことができるようになっています。下記よりカンバセーションアクション対応範囲をご確認ください。
Googleアシスタント操作対応範囲
「LiveSmartを使って」を省略することもできます。
ショートカットの作成方法
Googleアシスタントがデバイス名やルール名を正しく認識してくれない場合は、下記をご確認ください。