2021年1月17日からGoogleHomeに話しかけても「すみません、うまく聞き取れません」と言われるケースがあることを確認いたしました。
■不具合詳細
・GoogleHomeでカンバゼーションアクションが利用できない
・2021年1月17日より発生
■対策
本事象は弊社の各種機能アップデートと関係なく突然発生したため、詳細を弊社からGoogle社に確認しています。本不具合が解消されましたら本お知らせでご案内いたします。
なお、一時的な回避策がございますので詳細を下記にお知らせします。
回避策は、下記のようにGoogleHomeに話しかけると、実行されることを確認しました。
回避策
「リブスマートと話して」と話しかけて「こんにちは、リブスマートです、」のアナウンスが流れたあとに下記を発話。
○:OKグーグル、リブスマートと話して、テレビのチャンネルを4に変更して
なお、下記パターンは認識しません。
×:リブスマートと話して、テレビのチャンネルを4に変更して
×:OKグーグル、テレビのチャンネルを4に変更して
×:OKグーグル、テレビのチャンネルを4に変更して
×:OKグーグル、リブスマートを使って、テレビのチャンネルを4に変更して
×:OKグーグル、リブスマートに繋いで、テレビのチャンネルを4に変更して
以上を試してもうまくいかない場合は、サポート宛にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。